

始まりは奇妙なご縁

2011年の秋だったと思う。

10年来の付き合いをしている0君が初めてゆかり庵に来てくれた時のことである。
昼食時を過ぎ、お客さんもまばらだったので、ついつい昔話で盛り上がってしまった。

やがて、先ほどそばを食べて帰ったはずのお客さんが引き返してきて、

「実は、先ほど二人の話を聞いていたらとても面白かった。神社に参拝して帰ろうと思ったがどうにも気になるものだから引き返してきたので仲間に入れて欲しい」

と言った。

それがA放送局のY君との出会いだった。

その年の年末、彼の担当番組のそば特集で店を紹介して貰った。

正直、手間を取られた割に、経過やこれからの事など伝えたい想いが伝わらない事が不満だった。
逆に長々とした理屈や理想は視聴者が飽きると言われ、伝えることの難しさが分った。

そのY君が昨年の夏、久しぶりにやって来て

「今度は30分、思いをとことん伝えましょう」

と機会をくれた。

それから5ヶ月。
姫のそばゆかり庵の日常と折々に催す祭事や交流を事細かく取材してくれた。

新そば祭りの期間中、朝4時からの蕎麦打ちも遅れず駆けつけ、深夜まで続く交流会もしっかり付き合い、
最後の取材は元日の風景と、並々ならぬ熱意を見せてくれた。

取材の量も多く編集が大変と嘆いていたが、無事出来上がったようだ。

どう仕上がったか楽しみである。各地の放送局を通じて全国で見れるそうなので、是非、奥出雲とゆかり庵を見て欲しい。(岡田)



「日本!食紀行」~ご縁を結ぶ神社そば~

2月2日(日)朝6:00~6:30 テレビ朝日
2月4日(火)朝10:00~10:30 山陰放送

http://www.minkyo.or.jp/01/syokukikou/






*****奥出雲産そば粉・手打ち十割そば*****
     姫のそば ゆかり庵

島根県仁多郡奥出雲町稲原2128-1

TEL 0854-52-2560

営業 11時~15時(ラストオーダー14:30)
定休日 火曜日

*****フェイスブックやっています。*****

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/23 08:54)

仁多郡奥出雲町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
