

ヘッドライト・テールライト

ゆかり庵の蕎麦打ち部屋は4畳半にも満たない空間である。
そこで年間300日相棒と二人きりで2時間から多い時は7時間そばを打つ。

しばらくは前日の話題やら何やらで間が持つが、早々話題があるものではない。
勢い静粛をつなぐのは粉まみれのCDデッキから流れる吉田拓郎か中島みゆきである。
そんなに枚数があるわけはないし、入れ替えの時間を惜しんでか、おなじCDが2ヶ月も3ヶ月も流れていることもある。

ゴールデンウイークの繁忙期を前に、ゆかり庵の姫が気を利かせて、新しいCDをプレゼントしてくれた。
もちろん中島みゆきの懐かしい曲を収録したもの。


その中にヘッドライト・テールライトが含まれていた。


2000年代初めNHKでプロジェクトXという番組があった。
毎週楽しみに挑戦者たちのドラマに涙した。

2003年だったと思う。
当時仕事でお世話になっていた島根県の産業振興セクションのNさんと、
島根からも番組で取り上げてもらえるネタはないだろうかという話になり、
それなら絶対に「たたら製鉄」だろうという話になった。

現代の科学技術で再生できない組成の謎、世界に唯一の実操業、伝統の復活と伝承。

これしかないということで、県庁の対応は早く、早速に提案書を持ち込んだが、NHK担当者からの、番組のコンセプトに合わないというつれない返事にがっかりしたものである。


それから1年後。
突然番組での採用の連絡があった。

なんでも番組の存続が流動的だったが、引き続き看板番組として継続が決まり、企画提案の持ち込まれていた「たたら製鉄」の採用が決まったと聞いた。


2005年3月29日この町の多くの人がテレビの前で番組の開始を待っていたと思う。

番組の始まりに体中が震えた。
田口トモロヲさんの独特のナレーションで淡々と番組は進む。

そしてエンディング。ヘッドライト・テールライトが流れたとき感極まり涙した。
隣で見ていた妻に感づかれぬよう、「良かった良かった」と言って足早にトイレへ立った事を思い出した。

久しぶりに聞いたヘッドライト・テールライトにそんなことを思い出し、目頭が熱くなった。

(岡田)


CD








*****奥出雲産そば粉・手打ち十割そば*****
     姫のそば ゆかり庵

島根県仁多郡奥出雲町稲原2128-1
稲田神社内

TEL 0854-52-2560

営業時間 11時~14:30
定休日 火曜日

*****フェイスブックやっています。*****

コメント

プロジェクトX

大阪の藤原英生です。
ご無沙汰しております。
たたらが取り上げられたのは、岡田さんのお力だったんですね。
ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

